かんごちゃんがきました!
- 10月26日(木)のふれあい事業(大仙・仙北地区支部)に登場しました。
詳しくはこちらからご覧ください。 - 7月1日(土)開催のまちの保健室(由利本荘・にかほ地区支部)に登場しました。
詳しくはこちらからご覧ください。 - 6月4日(日)開催のまちの保健室(北秋田地区支部)に登場しました。
詳しくはこちらからご覧ください。 - 5月20日(土)開催のまちの保健室(湯沢雄勝地区支部)に登場しました。
詳しくはこちらからご覧ください。 - 5月13日(土)開催の看護の日フェアに登場しました。
詳しくはこちらからご覧ください。
関連サイト
「看護の日」制定の趣旨
21世紀高齢社会を支えていくためには、看護の心、ケアの心、助け合いの心を、私たち一人一人が 分かち合うことが必要です。こうした心を老若男女問わずだれもが育むきっかけとなるよう、旧厚生省 により、「看護の日」が1990年に制定されました。市民・有識者による「看護の日の制定を願う会」運動が、きっかけでした。
5月12日の由来
近代看護を築いたフローレンス・ナイチンゲールの誕生日にちなみ、5月12日に制定されました。1965年から、国際看護師協会(本部:ジュネーブ)は、この日を「国際看護の日」に定めています。多くの県民の方々のご参加をお待ちしております。