会員の皆様には、日頃より秋田県看護協会の事業運営にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。
去る6月19日に令和6年度秋田県看護協会通常総会、理事会を開催し、会長に再任いただきました。新体制の下、役員の皆様と共に気持ちを新たに頑張って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。
今年は、元旦から能登半島地震が発生し、多くの犠牲者を出しております。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りするとともに被災された方々へ心よりお見舞い申し上げます。
昨年7月秋田豪雨災害では、看護職はじめ、多くの皆様が被災しました。災害が多発する昨今、いつ誰が被災者になっても不思議のない時代です。この4月からは、改正医療法、改正感染症法の下、より安全に災害支援ナースが活動できる環境が整いました。秋田県看護協会では、これに先んじて、昨年度より新たな災害支援ナースを養成しております。今年は、秋田県と共に派遣体制の構築に取り組んで参ります。
また、今年度より研修受講者の利便性、運営側の業務の効率化を目的に研修管理システムmanaable(マナブル)を導入致しました。スムーズな導入に務めて参りますので、皆様方のご協力をお願い致します。
今年度、秋田県看護協会では、日本看護協会と連携して4つの重点事項に取り組んで参ります。3年スパンの最終年として昨年度の4つの重点事項を踏襲し、先に記載した事業はじめ、新たな事業にも取り組みます。どうぞ、遠慮なく現場の声をお届け頂ければ幸いです。
会員の皆様にはなお一層のご理解、ご支援、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
2024年7月
公益社団法人 秋田県看護協会
会長 白川 秀子