当協会は、個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。
取得の範囲について
当協会で取得する個人情報は次のとおりです。
- 会員、ナースセンター、及び協会立訪問看護ステーションの利用者
- 当協会事業の協力者及び参加者(講師、委員、受講者等)
- 当協会の役職員
取得について
個人情報の取得は、適法かつ公正な手段によって行います。
利用について
利用は、個人情報を取得する際に示した利用目的の範囲内で行います。
個人情報の取扱いを第三者に委託する場合は、秘密を保持するための措置をとります。
第三者提供について
個人情報は、法令に定める場合を除き、事前に本人に同意を得ることなく、第三者に提供しません。
管理について
個人情報は、正確性を保ち、これを安全に管理します。
個人情報の紛失、改ざん、破壊及び漏えいを防止するため、コンピュータ等に対する適正なセキュリティ対策を講じます。
開示・訂正・利用停止・消去について
本人が自己の個人情報について、開示・訂正・利用停止・消去等を求めた場合は速やかに対応します。
組織体制について
個人情報の保護を徹底するため、個人情報保護管理者及び取扱責任者を定めます。
個人情報保護管理者は、役員、事務局職員に対し、個人情報の管理方法について随時研修を実施し、必要に応じ個人情報保護の取組みを見直し改善に努めます。
個人情報保護規程と継続的改善について
当協会は、この方針に基づき、個人情報保護規程を策定し、個人情報保護の取組みを徹底し、継続的に改善します。
平成17年12月1日
社団法人秋田県看護協会 会長